入門・体験希望の方へ(よくある質問)

Q:体験したいのですが?

 

A:通常稽古の見学、体験はいつでも受け付けております。1回体験は無料です。

「合気道体験申込」のボタンをクリックして頂きお名前連絡先を入力してお申込ください。

 

Q:月謝や会員登録について教えてください?

 

A:公益財団法人合気会登録道場です、合気会に所属し進級・昇段審査を受ける事が出来ます。

永久会員登録料(¥10,000-)稽古月謝(月初に¥8,000-)

 

ビジターの場合はそれぞれの講習会やの費用に準ずるものとします。

 

 

Q:体験後、入門までどのような流れになるのですか?

 

A:入門したい場合は、師範に入門の意思をお伝えください。

申込書をお渡しいたしますので、記入後次回稽古日にお持ちください。

 

 

Q:道着は最初から必要ですか?

 

A:体験会では道着は必要ありません、運動できるジャージなど動きやすい服装でご参加ください。入門する場合は、道着を購入頂きます。

⭕️希望する方には購入できるサイトをご案内しております。

 

 

Q:合氣道と空手や少林寺となにが違うんですか?

 

A:合氣道は動く禅とも言われていますが、最大の特徴は武道において唯一試合がないことにあります。

試合がないと言っても技の習得や練磨は大切な修行ですが、勝つ負けるの概念を超えて、例え攻撃してくる相手とも一体になり(1つになり)相手の力を自分の力に変えるということこそ「敵を作らず、何者にも囚われない」在り方、生き方。この様な力の使い方こそ”真の強さ”であると考えます。合気道の真髄は、合気和合の精神による世界平和であります。

 

Q:運動が苦手だけど合氣道は出来ますか?

 

A:運動神経が良い事と合気道の氣を練磨する事は決してつながっているわけではないので、気にすることはありません、いかにとらわれず頭で描いた動きが体と連動し氣と一体となって技が出来上がって行くかによります。氣と呼吸法を合わせて何者にもとらわれない心を作り、合氣和合の精神を稽古し日々の社会生活や仕事や学業で本来持っている、強い知恵と力を発揮できるようになることが何より大切なことです。

 

Q:体力に自信がないけど?

 

合気道の学びには年齢も体力もあまり関係ありません。本道場も20代~60代の方が共に稽古しております。現在療養中のの方でも呼吸法を続けるだけで生きる力は高まりますし、技が出来なくても正しい呼吸法を学び、丁寧に自らの体を楽器の様にメンテナンスすることが健康を維持し健全な状態を作ることにつながると考え、それぞれにあった稽古の提案をさせて頂きますので安心してご参加下さい。